2008年5月16日金曜日

WindowsXP SP3 注意!

先日SP3が正式にリリースされましたが、AMD社製CPUの搭載した一部のPC(特にHP社?)に
SP3をインストールすると再起動を繰り返す? 最悪はブルースクリーン・・・
どうやら起動時に読み込むIntelPPMドライバに問題がありSP3自体にはバグはないという。
もし再起動を繰り返すようになってしまった場合はXPの起動時クラッシュでの再起動設定を
解除するなどの対応でとりあえずは起動できるようになるという。
またこのドライバを無効化してしまう方法もあるらしいが再起動設定の解除方法をご紹介します。
ただし状態が悪化しても当方では一切の責任を負いませんので必ず自己責任でお願いします。

1.PCの電源ON直後にF8を押す。
2.起動メニューが表示されるので「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」を選択する。   







3.次にOS選択画面に移るので指定のOSを選択すればよい 。
 運良く(?)起動できたらSP3をアンインストールして再起動する。


詳しくはジェスパー・ヨハンソンという方のブログに掲載されている。

http://msinfluentials.com/blogs/jesper/archive/2008/05/08/does-your-amd-based-computer-boot-after-installing-xp-sp3.aspx

0 件のコメント:

Google検索