2008年4月9日水曜日

FortiGate 200 故障!

突然インターネットが使えなくなった!

落ち着いて、まずゲートウェイサーバーへping・・・大丈夫のようだ。
DNSかな?ということでnslookup stdman.blogspot.com・・・応答がある。(LAN内にDNSキャッシュサーバあり)
ルーター(FortiGate)へping・・・んっ!応答なし。

FortiGate本体を見てみると電源は付いているがSTATUSランプが点滅してる。
とりあえず再起動してみたが状況変わらず。一体何が起こっているのか・・・。

コンソール画面で起動処理の内容を見てみるためハイパーターミナルを使いCOM接続。
そして起動中のコンソール画面をみると・・・ CRC Errorという文字が! ディスクの読み書きができないようだ。
とりあえず電源OFFにして1時間ぐらい放置してからONしたらなんと起動できた。

とりあえず復旧したので一安心
だがログには「Log disk failure is imminent」HDがそろそろ壊れますっだってよ!おいおい頼むよ~
仕方がないので今のうちにFortiGate60を代替機として稼働させ修理決行!

ボソボソ:公開サーバが4台あるので、こういう障害は来て欲しくない!ていうかあってはならない!
迷惑を掛けないためにも副回線を確保して状況に応じて切り替えるようにした方ががいいかな・・・

0 件のコメント:

Google検索