2019年1月8日火曜日

【試してみた】お使いのApple IDがロックされます

以前から良くあるフィッシング詐欺メールですね。
クリックせずメール破棄が常識ですが、実際にどんなことが起きるのか試してみました。(責任は負いかねますので真似しないでください)



※「アカウントの確認」がリンク先ですが短縮URLになってますね(怪しい)

では、クリックしてリンク先に飛んでみます
いかにもそれらしいサイトですね(^-^;
※画像なので上部メニューからその先には進めません!


では、AppleIDを入れてみますがリアルに使用しているID/パスワードは入れません!実は適当でOK(メールアドレス形式+6桁以上の数字で進めちゃうんです)


さあ、ここからです!


「アカウントのロック解除」をクリックすると・・・
はい!出ました個人情報の入力!


こうやって情報を盗むんですね!
メールを見て焦って信じ込んでしまうんでしょうね・・・
このような手口は沢山あり全てが同じではありませんが十分に気を付けましょう!

因みにカード会社のアイコン一覧


万が一情報を入力して送信してしまった場合は、不正利用を防ぐためにもすぐクレジットカード会社に連絡して相談するのが良いでしょう。

0 件のコメント:

Google検索