2013年5月21日火曜日

Windows7または8 ネットワークコンピュータ一覧にコンピュータの説明

WindowsXPまではネットワークコンピュータ一覧でコンピュータの説明が表示されていましたが、Vista以降は表示されなくなりました。これはWindowsの仕様が変わったことによることですが、不便に感じてる人も多いと思います。私もその一人です。

しかしWindows7または8(Vista含む)でネットワークコンピュータの一覧でコンピュータの説明が表示される裏ワザがあるのです。ご紹介したいと思います。

まず必要なものはネットワークに接続されているXPのマシンが必要です。

XPマシンのデスクトップまたはスタートメニュー内に「マイネットワーク」のアイコンがありますか。まずはこの「マイネットワーク」を表示させてください。方法は様々ですがデスクトップに表示させます。

背景画面の何もないところで右クリックして[プロパティ]>[デスクトップ]タブを表示させ[デスクトップのカスタマイズ]をクリックして項目選択画面に切り替えます。



デスクトップアイコン内にある[マイ ネットワーク]にチェックを入れ、あとは[OK]で画面をすべて閉じます。


デスクトップにアイコンが表示されますので準備完了です。


マイ ネットワークをダブルクリックで開き、左メニュー内の[ワークグループのコンピュータを表示する]でコンピュータの一覧を表示させます。その後[上へ]をクリックします。



ワークグループ単位のアイコンが表示されますので、デスクトップ等にドラッグしてショートカットを作成します。※AD環境では[ネットワーク全体]>[Microsoft Windows Network]経由




このショートカットをWindows7または8にコピーします。




このアイコンから開くと・・・あら不思議コンピュータの説明が表示されるようになります。
 

1 件のコメント:

ハラヘッ太 さんのコメント...

初めまして、こんにちは。
ズバリの記事でした。
いやー正に裏技ですね。
助かりました~。

Google検索