FortiGateでは購入時、FortiGate S/N(シリアルNO)をFortiNet社に登録します(ユーザー登録)。
これは購入者自身が行う場合と販売店などが行う場合があります。購入者自身で登録する場合が問題ないと思われるが、ごく稀に販売店が登録を忘れていたりします。
この登録がされていないと、アンチウイルスなどの定義ファイル更新ができません。これでは何の意味もありません。
Web画面で簡単にチェックできますので、確認しておきましょう。ここではFortiGate110C V3.0系(Fortigate-110C 3.00-b5418)を例にご説明しますがV4.0系も同様です。
ログイン後、システム>メンテナンス>FortiGuardと辿ります。
・サポート契約が有効になっており期限は大丈夫か?
・契約のFortiGuardサービスが有効になっており期限は大丈夫か?
また、更新日に問題はないか?
・定期更新にチェックが入っているか?(手動で行う方は必須ではありませんが通常はONにします)
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