Windows Server 2003,Windows Server 2008, Windows Server 2008 R2にインストールされている機能や役割をクライアントPCから操作できるように、サーバ管理ツールをクライアントPC(Windows 7)にインストールする。
ここではクライアントPCにWindows 7 Ultimate x64使用します。尚、このサーバ管理ツールはProfessional、Enterprise、Ultimate の各エディションにインストールすることができますが、Administratorsのメンバであるユーザで行う必要があります。
- ダウンロード
ここからダウンロードします。(64bit版は上を、32bit版は下を選択します)
- インストール
インストールはライセンス条項に同意するだけですので簡単です。
- 機能の有効化
このままでは、まだ使用できません。コントロールパネル>プログラムと機能>Windows の機能の有効化または無効化を実行します。リモート サーバー管理ツールから使用したい機能をせんたくします。
ちなみに全機能を有効にするとこんな感じです。(コントロールパネル>管理ツール)
- リモート デスクトップ サービス(リモートデスクトップ接続先の一括管理)
たくさんの機能・役割を直接管理できますが、私が主に使うのもはこれです。
接続先を一覧登録してその内容を保存(ファイル保存)できるのですが、終了後再度メニューから開くとまた初期状態に戻ってしまいます。保存したファイルをダブルクリックで開くと保存状態で立ち上がります。
- アンインストール
コントロールパネル>プログラムと機能>インストールされた更新プログラムを表示
[Microsoft Windows の更新 (KB958830)] をアンインストールします。
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