- 環境:Windows 7 Pro 32bit版 + FortiClient 4.1.2.138 32bit版
- FortiClientをインストール後、OSを再起動するとネットワーク接続が正しく見つけられない。
- そのまま3~5分程度経過すると接続先が見つかり通常通り使えるようになる。
- 完全解決ではないが、NICドライバの再インストールで接続まで数秒程度に!
- デバイスマネージャーなどから物理NICドライバのみを削除してOSを再起動する。※FortiClient関連の仮想アダプターは削除しません
- NICドライバをインストールする。(自動インストールされと思います)
尚、 FortiClientのアンインストールだけでは、この接続先問題は解決しません。元に戻すためにはNICドライバの再インストールが必要です。
2 件のコメント:
STDMANさん
私も自宅でFortiGate 400を運用しているのですが、クライアント端末がWindows 7のため今回の現象にあってしまい困っていたところこちらを発見しました。
記事に書かれているとおりの対処方法で確かに接続までの時間が短くなり助かりました。
ただこの問題はFortinetの方もつかんでいるようで、Supportにベータ(4.1.3.143)で対処するみたいな記事がありました。
http://support.fortinet.com/forum/tm.asp?m=59337&p=1&tmode=1&smode=1
近いうちに今回の問題を修正したものがでるのではないかなと思います。
kometch さん
お役に立てて何よりです。
先日、Build 4.1.3.0143がリリースされました。Clientコンソールから更新はできますが、障害は引きずったままのようです。※Win7Pro x64での検証ですが・・・
4.1.3.143を入手して検証したいと思います。
コメントを投稿