2009年6月9日火曜日

サーバールーム 温度センサー

常時エアコンの稼動しているサーバールームですが、誰かが入室しないと温度の状態がわかりずらい。しかも温度上昇等の異常時対応が遅れるなど不安が多くあります。また休日の状態も気になります。従って温度センサーを取り付けることにしました。ですが、なるべくお金を掛けずにできないかと模索した。ただ温度計を設置しただけではあまり意味がないので最低限、異常時にメール報告を自動で行ってくれるような製品を探しました。
するとDigi International というところからWatchportというUSBデバイスで温度監視をするものを見つけました。値段も3万前後で専用のソフトも付属している。しかも指定温度を超えたら警告メールを送信してくれる。私が考えていた最低限の機能を装備したものだったので即発注しました。

で、到着した品物がこれです


Windows server 2003 r2にドライバをインストールしてから専用ソフト(Watchport Manager)をインストール。英語版ソフトですが、そんなに難しいものではありませんでした。
温度範囲を設定してアラートの種類を選択、そしてメール設定するだけで使えます。 
また、メールはCCが扱えるので複数の人に送信できるのも嬉しいです。
更に、モデムを使えば電話への通達も可能なようです。
 



接続デバイス情報



アラート設定 



メール設定

0 件のコメント:

Google検索