すでにインストールされているFortiClientのコンソール等から4.1.3.143にアップしても不具合は、解消されませんので、バージョンアップ後は物理NICドライバの再インストールをしましょう。
でも・・・やはりクリーンにするのが一番です
- FortiClientをアンインストール
- 物理NICドライバの削除(デバイスマネージャから実行)
- NICドライバの再インストール
- 新バージョンのFortiClientをインストール
ダウンロードサイトでは、まだ4.1.2.138(2010/03/18現在)ですが、FortiGate保守加入中の方はFortiNet社のサポートサイトからダウンロード可能です。ただしFortiNetに登録したユーザ名とパスワードが必要です。詳しくは購入先へお問い合わせください。
ちなみにVectorでは、さらに古い4.1.0.124です。
<SUPPORT LOGINをクリック>
<Username Password を入力>
<Firmware Images を指定>
<FortiClient を指定>
<v4.00 を指定>
<4.0MR1 を指定>
<4.0MR1_Patch_3 を選択>
<FortiClientSetup_4.1.3.0143.exe ダウンロード>
※ZIPはmsiファイルとなります
尚、FortiGate利用中でFortiOS V4を利用されている方は、FortiGateのWeb管理画面(システムステータス内のライセンス情報)からインストーラがダウンロードできるようになっておりFortiClientInstaller-Windows-Enterprise-4.1.3というファイルがダウンロードできます。(拡張子が付いてないので.exeを付加する)
ただし、これはアンチウイルスだけとか、VPNとファイアウォールだけなど機能を指定してインストールすることができません(常にフルインストール)注意してください。
1 件のコメント:
Googleで「Release Notes FortiClient」を検索すると最新のVer4.1.3のFortiClientのリリースノートが公開されていました。
リリースノートP10に「6.Image Checksum」で提供パッケージのファイル名一覧が記載されておりますが、リリースノートのURLのファイル名部分、FortiClientSetupのEXEファイル名に変更するとダウンロードできるみたいです。
親切に公開サイトにアップしているんですかね。(笑)
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