2013年10月30日水曜日

User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。

「ユーザー プロファイルを読み込めません」Windows7で発生



レジストリ操作でプロファイルを修正することに

操作には管理者権限が必要です。

プロファイルの読み込めないユーザーが管理者ならばセーフモードで起動(一般的には電源ON→F8から起動メニューへ)

または

管理者権限のある別のユーザーで起動して(ローカルのAdministratorなど)レジストリエディタを立ち上げます。(スタート→検索ボックスにregedit→Enter)



HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList

S-1-5から始まる長い数字が続くフォルダを見つけ、右画面に表示されるProfileImagePathの値を確認します。


C\Users\ユーザー名(読み込めないユーザー名)が本来のプロファイルです。(それ以外は恐らくC:\Users\TEMP)


正しいユーザー名の方を有効にしますのでフォルダ名から.bakを取り除きます。当然同じ名前には設定できません。

●.bakなし(C:\Users\TEMPの方)のフォルダ名を一時的に.bk付きにリネーム
●.bak付き(C\Users\正しいユーザー名)のフォルダ名から.bakを取り除いてリネーム
●再度.bkを.bakへリネーム

.bakなしの値を変更する

●RefCount→値のデータ0へ
●State→値のデータ0へ

レジストリエディタを終了させてWindowsを再起動して終わり

このエラーはグループポリシーで「一時プロファイルでログオンできないようにする」になっていると発生するようですが、ユーザープロファイルのフォルダを手動で削除された場合にも発生するようです。

でも一時プロファイルでログオンしても仮のプロファイルなのでデスクトップは初期状態なので、いずれにしても修復が必要になる。

今回はWORKGROUPだったがドメイン参加しているPCでも同様にすればいいのだろうか。
 

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
お陰様でログインできました‼
感謝、感謝です。

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